時間 | 段階 | 学習活動(生徒) | 教師の指導・留意点 | 教材・教具 | 評価 |
第 1 時 間
| 導 入
|
- 前の時間までに習ったことの復習をする。(5分)
- 答えあわせをする。(5分)
|
- でき具合いを見てまわる。
- 今回の授業に関連する知識の確認。
|
| 観察
|
---|
展 開
|
- 配布した発注表をもとに属性を抽出する。
一人で考える。(7分) 周りの人と相談して考える。(7分)
- 正規化の概要(目的、具体的な方法、結果として保証される事項)の説明を聞く。(10分)
- 第一正規化についての説明を聞く。(7分)
- 生徒は与えられたデータ(非正規化データ)を第一正規形にする。(5分)
- 答え合わせをする。(4分)
|
- 一件分の発注表をのせたプリント、問題用紙を配布。問題の説明をする。
- 正規化などのスキーマ設計のノウハウの必要性を認識させる。
- 生徒の作業中は見回って、わからない生徒に指導する。
- 全体の到達度が低ければ、説明を加える。
- 指導、観察
|
|
観察
|
---|
第 2 時 間
| 展 開
|
- 第二正規化について説明を聞く。(9分)
- 生徒は与えられたデータ(第一正規化データ)を第二正規形にする。(6分)
- 答え合わせをする。(4分)
- 第三正規化について説明を聞く。(6分)
- 生徒は与えられたデータ(第二正規化データ)を第三正規形にする。(5分)
- 答え合わせをする。(4分)
|
- 生徒の作業中は見回って、わからない生徒に指導する。
- 全体の到達度が低ければ、説明を加える。
- 指導、観察
|
|
観察
|
---|
ま と め
|
- 授業の最初で配った発注書を、今日学んだ知識を生かし、第一正規形から第三正規形まで変換する作業を行う。(15分)
- プリントを回収する。(1分)
|
- 生徒を見回って、わからない生徒に指導、助言をする。
- 質問を受け付ける。
- 解答用紙を回収し、達成度を見る。
- 解説、答え合わせは次回の授業の始めに行うことを伝えておく。
|
|
回収したプリント
|
---|