時間 | 段階 | 学習活動(生徒) | 教師の指導・留意点 | 教材・教具 | 評価 |
第 3 時 間
| 導 入
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- 前の時間の最後にやった正規化の答案を返却してもらい、解説を聞く。(10分)
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- 間違ったり、勘違いしていた生徒が多かった箇所を中心に説明する。
- 前回やったことを生徒に思い出してもらうためにも、生徒に質問をしながら(指名しながら)説明を行う。
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観察
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展 開
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- E-R図の説明を聞く。(7分)
- 前の時間に配った発注書をもとにE-R図を作成する。(13分)
- 答え合わせ・解説を聞く。(7分)
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- データベース化する対象世界をモデル化する手法としてE-R図を説明する。
- 作業中の生徒を見回り、わからない生徒へ助言をするとともに、質問も受け付ける。また、生徒の理解度を把握する。
- 生徒の理解度に合わせて、解説を行う。
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観察
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ま と め
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- 練習問題を解く。(6分)
- 答え合わせをする。(7分)
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- 今日習ったことを確認するためにE-R図に関する練習問題を解かせる。
- 解答を回収後、答え合わせをする。
- 生徒の解答中、見回って理解度を確認する。
- 間違っている生徒が多いと思われた箇所を重点的に説明する。
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練習問題のプリント
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