【授業の方針】
理論の講義は、必要最小限にとどめ、自分が学校現場で実践したり見聞した事例等を含めた授業を目指したい。
【授業の概要】
学校の組織の中で行われる生徒指導を正しく理解し、教師としてどう関わっていけば良いかを考える場としたい。
【授業の計画】
第1回 10月 7日 生徒指導の意義と課題 10月14日 休講 第2回 10月21日 問題児(狭義)のとらえ方 第3回 10月28日 生徒理解の実態と問題点 11月4日 休講 第4回 11月11日 受容主義の生徒指導と健全な人格形成 第5回 11月18日 受容と要求の実践的統一 第6回 11月25日 学校経営をとおした生徒指導 第7回 12月2日 問題行動のとらえ方とその指導 第8回 12月9日 学校における生徒指導の役割 第9回 12月16日 生徒指導のための教育実践 12月23日 休講 1月13日 休講 第10回 1月20日 養護教諭との連携はなぜ必要か
←授業選択画面に戻る
←鈴木研究室ホームへ