情報科教育法I


岩手県立大学ソフトウェア情報学部 2002年前期(水・1) 担当:鈴木克明(ksuzuki@soft.iwate-pu.ac.jp)
■講義の目的・概要(シラバスより)■
高等学校普通教科及び専門教科「情報」の教育目標、内容、指導方法について、特に普通教科に力点を起き、情報科の体系的・系統的カリキュラムの中に位置づけて理解するとともに、実際に授業を行う上で必要な教材研究や授業設計・実施・評価・改善能力を理解・習得することを目的とする。講義と演習、ならびに模擬授業を組み合わせて実施する。

■担当者からのメッセージ■
開講2年目ですので、1年目よりはマシかもしれない。そうでないかも知れない。教職科目ですから「真面目さ」を要求します。新しい教科ですから、勉強をするイメージを変えることを目指します。勉強とは自分でするもの。楽しくなければ勉強ではない。

■評価■
出席状況、授業中の演習、各回の課題、最終リポートなどの成果に基づいて行う。□出席状況は、Web掲示板(http://www.et.soft.iwate-pu.ac.jp/)へのコメント書き込みで把握する(毎週)。単位習得の最低条件:すべての課題を発表・提出すること。掲示板への書き込みが少ない場合と提出された課題の品質が悪い場合は「優」から「良」へ成績が下がることがある。「可」は付けない方針。(→情報科教育法のページへ

■講義予定(暫定)■
第1回(4/17)オリエンテーション・概要説明
第2回(4/24)検証:情報科とは何か(1)課題1報告(全員:3分間口頭説明)
第3回(5/1)作業日(課題2)
第4回(5/8)課題2報告(全員:A4版1枚を人数分用意)
第5回(5/15)相談日・作業日(課題3)
第6回(5/22)課題3発表:「役立ちサイト情報」(1)(5〜6分プレゼン)
第7回(5/29)課題3発表:「役立ちサイト情報」(2)作業日:課題3修正
第8回(6/5)課題3発表:「役立ちサイト情報」(3)改善版プレゼン
第9回(6/12)相談日・作業日(課題4)
第10回(6/19)開学記念日(休講)
第11回(6/26)課題4発表:指導計画(1)(プレゼンと配布資料と人数分)
第12回(7/3)課題4発表:指導計画(2)作業日
第13回(7/10)課題4発表:指導計画(3)改善版プレゼン
第14回(7/17)ミニ模擬授業(1)課題4発表
第15回(7/24)ミニ模擬授業(2)休講
■課題■
□課題1「情報科とは何か」情報(個人課題)
「情報科とは何か」の問いに答える情報を集めて専用掲示板に書き込む。その際、その情報をどこから得たのか出典を明記する。
□課題2「役立ちサイト情報」(個人課題)
昨年度の受講生が調べた「役立ちサイト情報」を見てまわり、その記録とコメントをA4版の紙1枚にまとめて報告する。
□課題3「役立ちサイト情報」増殖計画(グループ課題)
情報科の授業をやる上で、これは参考になると思われるWebサイトを見つけ出し、その概要を講義時間に発表する。 □課題4「指導計画の作成とミニ模擬授業」(グループ課題)
情報科(普通教科)で教える内容を一つ取り上げて、それについて指導計画をたて、講義時間に説明する。成果を Web 上に公開・蓄積していく。
□最終課題 この講義を通して得たものベスト3(個人課題)
半期を振り返って、学んだことで自分として重要だと思う事柄を3つ選んで、それが何かを説明し、なぜそれが重要だと思ったかをまとめるレポート。
メールの添付ファイルで提出。
←時間割りへ
←鈴木研究室
g031y060@edu.soft.iwate-pu.ac.jp