科目名 コンピュータデザイン
項目名 (2) コンピュータデザインの基礎
ア 表現と心理
目標 @デザインの重要性を理解させる
Aデザインをイメージするための想像力を高める
Bものの見え方・見せ方の体験からデザインの重要性を理解することができる
C他の人の作品を見ることで、デザインの幅を広げる
評価の観点 (第7時)
回収した評価シートを基にデザインの表現方法の理解をみる


時間 段階 学習活動 学習形態 指導上の留意点 評価

50


5

1本時の学習内容をつかむ 一斉 本時の学習内容をつかむ
・前回(第6時)に引き続き、CDジャケットの発表を行う
・前回配布したD(ワークシート)「評価シート」を用い、発表を聞きながら自己/ 他己評価をしてもらう
観察

30

2発表会のつづき
一斉 クラスメイトが作成したCDジャケットの発表を見ながら評価シート書く
・他人の悪い部分ではなく、良い部分を評価する
・自分のデザインしたものにはない良い点を、見つけてもらう。

観察


15

3 全体の学習内容をまとめる 一斉 C(ワークシート)とD(ワークシート)「評価シート」を提出してもらう(評価シートは次回返却)


全体を通してのまとめをする
・デザインの重要性
・社会に及ぼす影響、安易に見た目のよさだけにとらわれない
・(今回の指導案には含まれていないが)この後の展開として、身近なデザインの中で 良くないと思われるものについて考え、それをどう改善すれば良いデザインになるかデ ザインしてみるなどの授業が考えられる。
観察


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