時間 | 段階 | 学習活動(生徒) | 教師の指導・留意点 | 教材・教具 | 評価 |
第 4 時 間
|
---|
導 入
|
|
- 生徒が思い出しやすいように簡単な例を使って説明をする。
|
|
|
展 開
|
- 基本的な操作(和・共通・差・直積)の説明を聞く。(5分)
- 練習問題(和・共通・差)を解く。(5分)
- 答え合わせをする(5分)
- 基本的な操作(射影・選択・結合)の説明を聞く。(8分)
- 練習問題(射影・選択・結合)を解く。(8分)
- 答え合わせをする(5分)
|
- 生徒の作業中は見回って、指導助言をする。
- 生徒が、苦労している問題は重点的に説明する。
|
|
観察
|
ま と め
|
- この時間で学習したことを教師の話を聞いて確認する。(3分)
- 次回の授業にむけて、どんなデータベースを作るか考える。(7分)
|
- 今回学習した基本的な操作には和・共通・差・射影・選択・結合があったことをもう一度伝える。
- 次回の授業で、自分の興味のある分野のデータベースを作成することを伝え、データベース名、そのデータベースを作る理由を次回までに考えておくように言う。
- 生徒の質問(今回の授業、次回の授業に関する質問)を受け付ける。
|
|
観察
|