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【情報環境論】
【2003/12/1】【第8回】
グループウェアの実際(4)〜非同期グループウェア〜
共同作業におけるグループダイナミクス
・非同期グループウェア(続き)
・グループ内の討論の支援
○GRAPE
・複数のユーザが入力した仮説や評価項目に対して、
主観的評価木を作成し、結論を導く
具体例↓↓
ex. 『休日に子供をどこに連れて行くか』の討論支援
@”どこに連れて行くか”の仮説を提案する
⇒入力された仮説がノードとして表示される
↓
A類似属性(ノードを特徴づけるもの)
⇒入力された属性ごとに、ノードが分類され表示される
↓
Bさらに類似属性を追加
⇒さらに上へと属性が追加され表示される
↓
C全てのノード、属性に対して、主観的評価を行う(点数をつける)
⇒最終的にノードの総評価点を出す
↓
☆★結果→ノードの評価点(コスト)が高い=人気が高い
・共同文書作成ツール
・グループ内で作成する文書作成の支援を行う
草原稿作成→個人作業(ワープロなどで)
レイアウト、構成、...印刷→共同作業
↑この部分を支援!
具体例↓↓
○Four Comment
・多人数による文書内のコメントの管理
・数段階のコメント、そのコメントのカウント
・コメントのバージョン管理
*本文とコメントの視覚化!
○FREP
・プラン、本文コメントの構造化
・カラム構造による視覚化
○Mark up
・文書をイメージ化、透明レイヤに対する自由な(テキスト、手書き図)
コメントの記述
・タスクコーディネーション
・グループワークの並列的な進行を管理
具体例↓↓
○The Coodinater
・電子メールを用いたコーディネーション支援
・会話理論に基づく構造的会話を整理する
・システムがユーザの会話種別を分析、進行を管理
○Higgins
・電子メールをシステムが解析(イベント、日付、場所等)
・抽出情報を他のアプリケーションに転送し、情報を共有する
・システムがユーザの会話種別を分析、進行を管理
◇ここまでは実際のシステムの分類とそれぞれの内容を
見ることで、工学的な発想から共同作業の環境をみてきました。
ここからは心理学的、社会学的な面から共同作業というものをとらえていきます。
*グループダイナミクスの復習をする
なぜ心理学的、社会学的な面からアプローチするのか?
実際のシステムを評価するため、心理学、社会学的観点が必要 |
▲認知心理学、社会学的観点からのグループウェアの分類
・意志決定支援型(GDSS)
・コミニュケーション支援型(GCSS)
・作業工程支援型
○過程 or 結論の支援
○決定に正解が存在するかしないかを探る
に分類される
なぜわざわざ工学的システムを導入するのか?
工学的な介入により、決定の質を対面集団のものより
高めることを目的とするから |
○マクロ--マイクロ支援モデル
▲利用場面:グループによる意思決定+問題解決
・様々なグループ作業
▲利用場面:問題解決
・得られた決定が、論理的に正しいかどうか証明可能な場合である作業
(パズル、数学的問題など)
*マクロ--マイクロ支援では、意思決定や問題解決は平均的な個人よりグループ
の方が高い確率で行うことができるとする。
?しかし?.....
ex. 1人1h(時間) = 1人h(時間)
ex. 2人3/4h = 2.5人
上のような場合には1人のほうが効率良い!また...
ex. グループを構成する構成の問題
構成の中に足を引っ張る人がいれば、グループ全体の機能が落ちる!
そこで↓↓
単純な結論の評価だけでなく、理論だてた評価を!
☆★続きはまた来週です☆★