←講義のツボメニューへ
←【特別活動論】シラバスへ 特別活動と特質と内容
【日付 2003,5,19】 【連載回数 第5回】(1)ホームルームの特質
これついては各自教科書を読んでおくように。とのことです。
(2)ホームルーム活動の特質
特質
ア、可能な限り、生徒自らの創意工夫を生かし、活動計画を作成、実践を進めていく。
この特質を生かすため・・ 教師の適切な指導、個別援助 ↓ 実態をふまえた組織 ↓ 一人一人の役割分担 ↓ 責任をもって自発的、自治的に活動するイ、ホームルーム活動は豊かな人間関係を築き、学校生活への意欲を高める活動
例、高等学校生活なら・・・ 教師と生徒の人間関係 生徒相互の人間関係 ⇒ 一層多様化ウ、ホームルームの体験
好ましい人間関係を主体的に形成 教科、進路等、適切なアドバイス
学校生活の改善 望ましい校風づくり = 実践活動 ↓ 自主的、自発的な活動エ、ホームルーム担任
日々の教育活動において・・・ ・生活理解を十分深める ・ホームルーム、学校生活への適応 ・進路の問題 ・心身の悩み、不安※これらの活動は他教科の教師との協力が必要!
←【特別活動論】シラバスへ