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← 第1回講義内容へ ヒューマンインタフェースの歴史
【日付 2003,4,23】【連載回数第2回】
【今日の講義内容】
・ヒューマンインタフェースの歴史
・ふたつの「人間工学」
・対話型システム
・ヒューマンインタフェースの歴史
古代 技術は下賤なもの 15世紀以降 機械的発明が賞賛 (ダ・ビンチ) 16 〜 17世紀 人体機械論、器具の発明 → 奴隷的労働の軽減 (デカルト) 18世紀 産業革命、機械を操作する単純反復労働 <蒸気機関> 19世紀以降 機械は人間を脅かす、管理する
人間の特性への着目・・・心理学、生理学20世紀 人間工学
Taylor・・・労働における動作分析
Wiener・・・サイバネティクスの提唱
人間の認知を考慮したシステム(1980年代以降)
コンピュータの登場、ユーザインタフェースの変化
バッチ処理
↓
対話処理(コマンドライン → GUI)
↓
マルチメディア/マルチモーダル
↓(?)
VR(バーチャルリアリティ)
・ふたつの「人間工学」
ergonomics
ヨーロッパで発展した人間工学
「いかに高生産性を維持するか」
人間の能力とその限界に会わせたデザイン
労働環境への適用
humanfactors
アメリカで発展した人間工学
「人に環境をどう合わせるか」
人間の体・心理的特性に合わせたデザイン
軍事技術への適用
・対話型システム
1、定義
ユーザ システム 受容器 → → → 表示器 人間の五感 システム内の情報を提示 ↓↓ ↓↓ 頭脳 演算装置 ↓↓ ↓↓ 効果器 操作器 人間の四肢・筋肉 → → → システムへ情報を送り込む
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