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: 実習時間数について : 時間ごとの指導案 : 指導案(第5〜7時)

指導案(第8〜11時)(pdf版)

科目名 アルゴリズム
項目名 データの型とデータの構造
本時の目標 論理的なデータ構造について学習を行ない, それぞれの特徴,及びどのような手法で実現されるかを理解させる.
評価方針 「二分木・完全二分木実装方法演習プリント」では 合否判定を, 「二分探索木・スタック・キューの実装」については, 4段階評価を行なう.
全課題について,試験時までに合格となっていることを 求める.
評価基準 完全二分木は,親子関係を式として表わしている事を 合格条件とする.
4段階評価を行なうものは,「記述した手続きに 従うことで目的の結果を得られる事」を合格条件とし, 具体的な評価としては,設計理由が明確であること, 適切であること,効率の良さに着目する.

時間 段階 学習活動 学習形態 指導上の留意点 評価 資料



50




1.配列・リストについて, それぞれのデータの扱い方を確認する.(5分) 一斉 論理的なデータ構造を実装する際の基礎部分となるので, 実装時に要求される内容を主に確認する.
特に,ポインタについて確認を行なう.
観察

発表
 


42
2.根付き木について解説を行ない, その過程から木構造で用いられる用語を 理解させる.(10分) 一斉 木構造内での用語が,現実の世界でも類似した意味で 用いられていることを理解させる. 観察  
3.二分木について,その特徴・制約条件・ 用途について簡潔に扱う.(8分) 一斉 制約条件からどのような特徴を見いだすことができるのか, 理解させる.
データ構造は後程扱うため,概念の理解にとどめる.
観察  
4.完全二分木について, その特徴・制約条件について簡潔に扱う. (8分) 一斉 制約条件を明確にすることを目的とする.
配列で用いた時の親子関係は,学習活動5で扱う.
観察  
5. 二分木,完全二分木の 実装方法を考察.(16分) 個人 リストの応用から,二分木を考えさせる.

それぞれを実現するためには,どのようなデータ構造に すればよいのかを考察する.
それぞれがリスト・配列の応用である事を理解させる.
二分木はデータ構造のみを取り扱う. 完全二分木は,親と左右との子の関係を発見させる.

観察 二分木・完全二分木実装方法演習プリント




6. 木構造の確認. 次回の授業の連絡.(3分) 一斉 木構造内での用語を学んだことを確認する.
次回,二分木に更に制約を加えた二分探索木を取り扱うことを伝える.
二分木・完全二分木実装方法演習プリントを回収する.
観察  

時間 段階 学習活動 学習形態 指導上の留意点 評価 資料




50




7.前回の復習として,木構造で用いられる用語, 及び二分木の復習を行なう.(5分) 一斉 二分木を生成する際の制約条件に,特に注意する. 観察

発表
 


40
8.二分探索木について,目的,特徴,利点等を 理解させる.(5分) 一斉 この後演習を行なうため,内容は 新しい制約条件程度にとどめる. 観察  
9.二分探索木内の要素の探索方法を考察する.(7分) 個人 例となる二分探索木を示し,ある要素がその中に 含まれるかどうかを調査する方法を考察させる.
ルートの与え方による調査効率への影響も理解させる.
観察 二分探索木の例
10.二分探索木へのノード追加方法を 考察する.(6分) 個人 二分探索木の条件を満たすようなデータの追加方法を考えさせる. 観察 課題プリント
(二分探索木の操作)
解答例
11.グループ毎考察した方法をまとめ, フローチャートとしてその手続きを示す.(6分) グル

方法論でばらつきがでた場合は,その異なる意見も 分かる形でアイディアをまとめておく. 観察
12.各グループが考えたアルゴリズムの中から, 数種類のアルゴリズムをとりあげ, 評価を行なう.(10分) 一斉 異なった方針の数だけ,取り扱うように配慮する.
時間が十分取れない場合は,一般的な方法と, 教員が興味をもった方法について取り上げる.
観察

発表
 
13.二分探索木のノード削除方法を 把握する.(6分) 一斉 削除方法の演習には十分な考察が必要であり,かつその細かい処理手順を 全員が記述するのは困難であると思われるため, アルゴリズムの大まかな流れを,参考として紹介する程度にとどめる. 観察 二分探索木のノード削除方法




14.今まで扱ってきた木構造について, 再度確認.
次回,スタックとキューについて 学習することを伝える.(5分)
一斉 各制約条件と,それを満たすための操作手法について扱ったことを 確認する. 観察  

時間 段階 学習活動 学習形態 指導上の留意点 評価 資料


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15.スタックとキューの簡単な紹介を行なう.(5分) 一斉 スタックとキューについて,現実社会の データの扱い方を基に簡単に紹介を行なう.
本時に扱う内容の紹介,という位置づけで行なう.
観察  


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16.スタックと, その特徴・活用例について扱う.(8分) 一斉 スタックがLIFOであることについて, その意味を理解させる.
基本的なデータの操作方法については, 実装を考慮に入れつつ説明を行なう.
観察  
17.キューと, その特徴・活用例について扱う.(8分) 一斉 キューがFIFOであることについて, その意味を理解させる.
基本的なデータの操作方法については, 実装を考慮に入れつつ説明を行なう.
観察  
18.スタックを,リストを用いて実装(14分) グル

実装方法は一通りではないことを理解させる.
処理の目的・操作後の状態を把握させた上で 作業を行なわせる.
作業が終わったグループは,プリントの残りの3題を 取り組ませる.
観察 課題プリント(スタック・キューの実装)解答例
19.スタックを,リストを用いて実装する 方法を確認(14分) 一斉 作業が終わったグループから, 板書を行なってもらう.
各々の解答を示してもらうことで, グループ毎の意見を交換し合う.
要求内容が十分に伝わらないまま時間が 過ぎたグループに対しては,作業方針を示すことを目的とする.
観察

発表




20.次回,引き続き作業を行ない, 討論を行なうことを伝える.(1分) 一斉 スタック・キューについて 十分な理解をしていない人については, 質問等を行なうことで, 理解度を深めておくように連絡をする. 観察  

時間 段階 学習活動 学習形態 指導上の留意点 評価 資料


11

50




21.前回に引き続き, スタック・キューをリスト・配列で実装する作業を 行なうことを通知する.(1分) 一斉 討論会を行なう時間のメドを,合わせて通知する. 観察  


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22.キューのリストによる実装 (10分) グル

実装方法は一通りではないことを理解させる.
処理の目的・操作後の状態を把握させた上で 作業を行なわせる.
観察 課題プリント(スタック・キューの実装)解答例〕 【配布済】
23. スタック・キューの配列による実装 (22分) ※20同様
キューを配列で実装する際に困難となる点を, 実装過程の中から発見させる.
24.スタック・キュー実装方法の 討論会(10分) 一斉 各項目毎,作成が終わったグループに板書を求め (特定グループの負担にならないように配慮する), その内容を基に,配列・リストを用いる際の利点・欠点を 確認する.
討論時に,各グループが作成した内容を修正する場合は, 別の色を用いるように注意する.
観察

発表




25.データを効率よく扱うための 構造は複数提案されており, 状況に応じた選択の重要性を理解させる.(7分) 一斉 個々のデータ型について, どのような場面で有効であるかの一例を 再度確認する. 観察  


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Koichi Takayashiki 平成14年2月12日