←講義のツボメニューへ
【情報環境論】
【2003/10/27】【第3回】
グループウェアの実際(1)〜電子会議システム〜
電子会議システム(広義の意味)
会議:オフィスワークにおける知的生産の阻害要因
↓
効率的な知的生産の場へ ← 電子的支援 |
具体的例:
・対面型電子会議システム(同期対面型)
1.電子プレゼンテーションシステム
A.大型スクリーン(共用)+プレゼンテーションソフト
⇒*注視資料配布の容易性 ⇒会議進行の高速化
B. 大型スクリーン(共用)+プレゼンテーションソフト+個人モニタ
2.会議進行システム支援システム
大型スクリーン(共用)+進行係用ソフトウェア
⇒プレゼン+ワープロ
画面例:
3.(最近の)電子会議システム
大型スクリーン(共用)+個人用コンピュータ+専用ソフト
*書き込み可能な共有画面が登場!
Colab(Xerox):既存のアプリケーションを共用(表示+操作)ウィンドウで利用可
NICK:匿名方投票機能を持つ
Team Focus(IBM):匿名型意見交換機能を持つ
・同期型分散型電子会議システム
・テレビ会議システム
距離の制約を超えた会議空間を実現。
相手の表情、ジェスチャを見ながらコミュニケーション
↑
引き込み現象
重要!!リッチなコミュニケーションのためには、
声だけでは×
具体例↓
○Media Space
・顔映像+机上映像の表示
○CRUISER
・顔映像+机上映像の表示
・インフォーマルな会議(その場のノリで始まる会議)に向いている
・電子ブラインド:プライバシーの保護
○Video Window
・巨大スクリーンによる臨場感のある会議空間
・同一空間にいる場合と比べて、明確なギャップ
(アイコンタクトの欠如、カメラの視線から外れる、映像品質、音響空間の問題 etc..)
○Hydra
・空間的位置関係(映像、音響)
・正確なアイコンタクトの実現
(But 人数分のハードウェアが必要)
・マルチメディア会議システム
・共用情報へのアクセスを主に支援
具体例↓
○MERMAID
・マルチメディア情報(文字、図形、動画、手書き図形 etc...)の同時利用が可能
・共有操作(入力競合解消メカニズム)