←メディア論シラバスへ
←講義のツボメニューへ

(11)視る=視られるの関係変化

2002,6,27 第11回


<1.カラオケ:メディア化した自分>

カラオケが果たす二重性


ミュージシャンとカラオケの違い


視点の優位性

<2.ポケベルまたはケータイメール>

受身になるための道具。
人に深入りされたくない、したくもない。
傷つけられるようなことはできるだけ避けたい。
でも寂しいのはいやだし、孤独ではいたくない
という両立しにくい思いによるジレンマを癒すメディア。

<3.対戦型テレビゲーム:二重化した自分>




<4.パノプティコンー誰かが見ている>

パノプティコン…誰も視ていなくても、視られていると感じさせる建築

インターネット中継(のぞき穴)
 □世界の窓
 □コーヒーポットの残り中継
 □琵琶湖ライブ映像
 □冷蔵庫のカメラ

以上、配布プリントより

<参考資料>
←メディア論シラバスへ