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― 人間の認知構造(前回の続き) ―
【2001,11,14】【連載回数 第7回】
皮膚感覚
設計原則
圧覚、痛覚、温覚、冷覚 ← 医学(生理学)上この4つ 受容体(圧点、痛点etc..)は不均一(指は多いが背中は少ないetc..)に分布
- 重要なキー、ボタンには表面に凹凸を(テンキーの”5”やキーボードの”F””J”)
- 薄膜キーやタッチパネルは視覚・聴覚でのフィードバックを
(2)感覚レジスタ
設計原則
受容器に入った情報をそのまま短時間貯蔵 強い感覚(刺激)ほど取り込み時間が短い
- 緊急(重要)の情報は強く(明るく、大きく)
(3)注意選択器(フィルター)しかし、
設計原則
注意を向けている情報だけを意識にのせる 同時に複数の話題を処理できない
- 処理すべき複数の情報を同時に提示しない
「車を運転しながら話す」ことはできる。 ↓ これは、 運転 = スキルレベルで行う ] 知識レベルとスキルレベルなら並列できる(注意を向けているのは「話す」の方で、「運転」は自動化されている) 話す = 知識レベルで行う
(4)短期記憶
設計原則
注意選択器を通過した情報を一時的に貯蔵 時間が経つと自動的に消える
- 反芻(リハーサル)による延長
- 維持リハーサル : おうむ返しに繰り返す
- 精緻化リハーサル : 意味を考えながら繰り返す
記憶容量が少ない : 努力して 7±2、通常 4±1チャンク 意味のあるものの方が保持しやすい
- 対話作業の中で5チャンクを越えるものを保持させない
- 保持させる場合、意味のあるものにする
(5)長期記憶
- 数日から生涯にわたり保持される記憶 ≒ 知識
- リハーサル不要、再生頻度、重要性が低いと忘却
(a)意味知識とメタ知識
設計原則
意味知識 : 具体的な事物に対応した知識 メタ(一つ上の)知識 : やり方(意味知識から抽出され一般化された知識)、方法に関する知識
- 機能が豊富になると意味知識の量が大きく増える → 意味知識をメタ知識に(・やりたいことから引けるコマンド一覧 ・機能の説明に基づくエラー対処法)
(b)新規知識と既存知識
設計原則
新規知識 : 努力が必要、高齢になると困難、緊急時に困難
- 既存知識のみで操作
(c)汎用知識と特有知識
設計原則
- できる限り汎用知識で操作
(d)記憶しやすい知識
設計原則
短期記憶しやすいものが長期記憶しやすい
- 意味をセットで説明
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>>> 次回、(e)再生と再認 から。
********************レポート ******************** ※今回のレポートはありません。
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