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【2000/12/1】 【連載回数 第9回】
今回は第6回講義で出された課題についての発表が行われました。
なぜそれが戦略的情報システムなのかを書いている、4つのグループが発表しました。
- ■課題発表 : 戦略的情報システムの事例/何故それがそうなのか
- 1.商人戦略情報システム
- 特徴
- 「待ち」から「攻め」のスタイルに変わっている
- なぜ
- エリアを分析し、効率的(能率的)に商売を行う
- 2.イントラネットの構築−WWWの技術をイントラネットに
- イメージ
- 有効性
- 効率性
- 能率性はあって当たり前
- 当たり前だったことを変える
- 今までできなかったことができる
- なぜ
- 費用の安さ
- 情報共有の効率化(情報検索のスピードアップ)
- 顧客満足の向上(企業内の問題解決で客にフィードバック)
- 大量の情報からの効率的な情報選択
- 3.「すかいらーく」のインターネット戦略
- 特徴
- オープンネットワーク
- 衛生を利用したデータ通信(店内放送、社員教育、商品関連マスターデータ)
- BtoC(ルームサービスをインターネットで受注、サーバでプッシュ技術を用いる)
- BtoB(資材調達をインターネットで行う)
- 戦略
- どこに資源を配分するか(モノの動きを良くすること)
- 資源の重点配分
- なぜ
- 店舗、顧客、企業とのモノの動きに資源を投入
- 電子化することによる新たな取引先の獲得
- 戦略の促進
- コストの削減
- システムの投資効果の視点
- 4.アサヒビール(CRS)
- なぜ
- 発注量の決定権がアサヒ
- 常に必要最低限の在庫が確保できる(アサヒは余分在庫の費用がかからない)
- 主導権がアサヒ(費用の削減に重点)
- 製造・在庫計画に確定性をもたらした
■戦略情報システムのイメージ
- ■戦略的情報システムとは
- →戦略的な情報を扱うシステム
- ・イメージ
- ・概念モデル
- ・目標と範囲
システム/環境/組織/市場/戦略/競争
組織内情報システム→能率的
組織外情報システム→効率的
戦略の場合は両方考える。orではなくand。
- ■戦略情報システムの定義
- ・戦略情報システムとは、情報システムである。
- ・戦略情報システムとは、競争優位に導く戦略機会生成のためのものである。
- ・戦略情報システムは、組織の戦略的行動を支援し、かつ促進するためのものである。
- ・戦略情報システムでは、情報技術と組織技術(情報の流れに関するしくみ)に使う。
- ・その使い方は、組織内外での総合的、統合的、有機的な組み合わせとなる。
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