←講義のツボメニューへ
TCP/IP Protocol Suite について
【2000.12.14】 【第20回】
Masking
・Maskingは、IPアドレスから物理的なネットワークアドレスを得るための過程です。
サブネットなしのMask・ネットワークを見つけ出すためには、ルータはMaskingを使う。・サブネットされていないネットワークのためのマスクは、次のようになる。
CLASS | MASK | ADDRESS | NETWORK ADDRESS |
A | 255.0.0.0 | 15.32.56.7 | 15.0.0.0 |
B | 255.255.0.0 | 135.67.13.9 | 135.67.0.0 |
C | 255.255.255.0 | 201.34.12.72 | 201.34.12.0 |
D | N/A | N/A | N/A |
E | N/A | N/A | N/A |
サブネットありのMask・サブネットがあるときは、マスクは違う。
CLASS | MASK | ADDRESS | NETWORK ADDRESS |
A | 255.255.0.0 | 15.32.56.7 | 15.32.0.0 |
B | 255.255.255.0 | 135.67.13.9 | 135.67.13.0 |
C | 255.255.255.192 | 201.34.12.72 | 201.34.12.164 |
D | N/A | N/A | N/A |
E | N/A | N/A | N/A |
サブネットワークアドレスの見つけ方・サブネットワークアドレスの見つるためには、IPアドレスにマスクを用いる。
Boundary-Level Masking(or default Masking)・Boundary-Level Maskingには、マスク番号が255か0である。・サブネットアドレスを見つけるためには、次のようなルールがある。
(1)マスクが255の時は、IPアドレスをそのまま同じように書く。
(2)マスクが0の時は、0を書く。
この結果が、サブネットワークアドレスになる。
(例)IPアドレス----45 ・ 23 ・ 21・ 8
mask----------255・255 ・ 0・ 0
Address-------45 ・ 23 ・ 0・ 0
Non-Boundary-Level Masking・もし、マスクが255でも0でもないときは、次のようなルールを使う。
(1)と(2)は、Boundary-Level Maskingと同様の作業をする。
(3)IPアドレスの数字とマスクの数字を2進数に直し、ANDをとる。
(例)IPアドレス----45 ・ 123 ・ 21・ 8
mask----------255・ 192 ・ 0・ 0
Address-------45 ・ 64 ・ 0・ 0
( 123 = 01111011, 192 = 11000000 → 01000000 = 64 )
12.5 ネットワーク層の他のプロトコル
TCP/IP を支える4つのプロトコルがある。それは、ARP,RARP,ICMP,IGMPです。
Address Resolution Protocol (ARP)・ARPには、IPアドレスと物理的アドレスが用意されている。物理的アドレスは、Network Interface Card(NIC)に書かれている。・物理的アドレスはネットワーク内でわかる。・ARPはIpアドレスが分かるとき、物理的アドレスを探すために使われる。
Reverse Address Resolution Protocol (RARP)・RARPは、物理的アドレスからIPアドレスを見つけるものである。
Internet Control Message Protocol (ICMP)・ICMPは、データグラムに問題があったときに、問題ありのデータを送信側に送る。
Internet Group Message Protocol (IGMP)・IPプロトコルは、UnicastingとMulticastingの2種類の通信がある。
・Unicastingは、1:1の通信。・Multicastingは、1: Nの通信。
例えば、3人に同じデータを送りたい場合、Unicastingは3回送らなければいけないが
、Multicastingは、まずルータに送り、そのあとは1回で3人に送られる。
12.トランスポート層
・TCP/IPのトランスポート層は、TCP と UDP という2つのプロトコルによって表わされる。・TCP/IPのトランスポート層プロトコルは、port-to-portプロトコルである。
User Datagram Protocol(UDP)・UDPは、コネクションを作らないし、信頼性もないプロトコルである。・これは、パケットを送るだけなので、パケットの順番や、その順番は正しいか、パケットは無くなっていないかなどの情報は、どうなっているか分からない。・これには、ポートアドレス、エラー制御、データグラムの長さだけが加えられいる。・処理するものが少ないため、データが到着するのは速い。
Transmisson Control Protocol(TCP)・TCPは、port-to-portプロトコルである。・TCPはコネクションの接続があり、パケットの順番やエラー制御といった情報もわかる。・これは処理するものが多いため、UDPのように速くはない。