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UIのデザイン

【11月1日】 【第3回】
...

対話型システム
    構造(もっとも基本的なシステム)

              ユーザ                                        システム
                  受信器                ←                     表示器
                    ↓                                                   ↑
                  頭脳                                            演算装置
                    ↓                                                   ↑
                 効果器                   →                     操作器

受信器(人間の五感)
    人間にとっての外部センサー
    状態を検出し、情報を取り込むもの
効果器(人間の筋肉)
    外部に情報を伝えたり行動を起こす器官
表示器
    受信器に対して、システム内の情報を提供する部分
        ディスプレイ、警告音
操作器
    効果器によって操作され、システム内に情報を取り込む
        スイッチ、キーボード、マウス
 

対話型システムのためのUIのデザイン(設計)
   UIのデザインのポイント
       身体的適合性
       頭脳的(情報的)適合性
       時間的適合性
       環境的適合性
       運用的適応性

   UIデザインの対象
        ABDE  ・表示 →見やすさ、わさりやすさ、美しさ
                                       →パフォーマンス、認知しやすさ
        ABE      ・操作
        ADE      ・外観 →ユーザとの身体的適合性
                B      ・マニュアル →高機能:多機能化に徒もない必須、手順の列挙、概念や構造を伝える
                                                      必要がある。使い方が対応できる知恵をおしえる。

  身体的適合性
    ・表示 ー 人間の生理学的特性による見やすさ、年齢、障碍者を考慮
                     文字が小さい、光度が低い、フォントが悪いなど
    ・操作 ー 位置関係(楽な姿勢とか)
    ・外観 ー 力学的側面(操作方向と操作性)
                      接触面(操作具との操作性)
                          例)マウスのクリップ    マウスは縦より横の方が動かしやすい
                                 ダブルクリックの間隔    カーソルの大きさ   スピード  加速度

  頭脳的適合性
    ユーザのメンタルモデル
              対象(システム)に対する理解。何ができるか?どうすればいいか?
              何をしたときになにがおこるか。
          メンタルモデルと定時システムの適合性  悪いと→  意表をつかれる
     ・見やすさ
              情報の視覚化の3原則
                強調   :感覚、刺激の強さ
               簡潔性:知覚、グルーピングレイアウト
               一貫性:認知、文脈
     ・わかりやすさ
                直感、経験、にもとづく理解
                    使いながらメンタルモデルを構築できる    
                         例)表計算ソフトをつかいながら表による計算のいイメージ
                記憶負荷の軽減
                      UNIXワークステーションのコマンドとウィンドウ
      ・作業分担
                人間:柔軟に対応する役割
                機械 :一貫性が必要な機械
      ・情報授受のタイミング
                応答時間、表示速度

  時間的適合性
       ・疲労度、作業時間

D  環境的適合性
       ・照明、空調、騒音、振動      
                         ↓
                     研究室の蛍光灯に鉄格子みたいについているのは、光を分散させディスプレイに映させないため

  運動的適合性
        長期的、統合的な運用。  ユーザとの関係、情報の流れ
 
 

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