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仕事からみた会計サイクル
【2000.7.7】 【第12回】
1.会計
1. 帳簿管理2. 会計報告・ 財務会計報告・業績評価会計報告3. 予算編成4. 意思決定支援
(1)帳簿管理 企業活動 , 事象↑ 取引の識別 ↓ 取引データ 帳簿管理(財務会計報告、業務評価会計) ↓蓄積、管理 会計帳簿
( 課題 )会計処理の基本的枠組を維持したまま、いかに新しい情報ニーズに対応する情報を生成できるデータを取り込めるか。
(2)会計報告 ● 財務会計報告 ・商法会計 ーーー→ 債権者保護ーーー→貸借対照表 ・証券取引法会計 ーーー→ 投資者保護 ーーー→ 損益計算表 ・税法会計 ーーー→ 納税 ● 業績評価会計報告・責任会計 ーーー→ 管理の可能性の有無。 ・標準原価計算 ・直接原価計算 ーーー→ 固定費、変動費の区分。 ・社内金利、社内資本金 ・ 関係会社 ・活動基準原価原理 ・ 原価企画
(3)予算編成 計算 ーーー→ 企業の目標→ 人間の行動の過程予想収益 ー 予想費用 = 予想利益 予想費用 → 各部門に対して目標として示達する計画 ←予算編成(4)意思決定支援企業の経営者 ← 有用な情報の提供。
2.会計サイクルの仕事の特徴
(1)目的は、企業全体の戦略決定、計画、管理に対する情報の提供。
(2)目的に応じて、利益計算を行う要素が変化する。
(3)企業のあらゆる仕事と関連をもつ。
3.会計サイクルの情報システム化
3.1 特色(1)帳簿、報告書の関係が並列的になる。
仕訳書 → 元帳 → 試算表 → 損益計算書、貸借対照表
<システム化後>取引データ↓ 会計情報システム
・仕訳表 ・元帳 ・損益計算書、貸借対照表 ・業績評価会計 など(2)正確性を検証する機能がデータ入力時点に集中する。 (3)コード化されたデータを用いる。 (4)処理コストが固定化する。