科目名 | アルゴリズム(2単位) | |
項目名 | (2)データの型とデータの構造 | |
目標 | 基本的なデータ型の学習を行い,状況に適したデータ型を選択することの重要性を理解させる.
複数のデータを扱う際のデータ構造を決定できるようにする. 論理的なデータ構造について,データ操作(追加・削除)時の内部動作を理解させる. |
|
指導計画 | 第1〜4時 | 基本的なデータ型である数値型・文字型・論理型について理解させる.
必要に応じ,文字列型についても触れる.
日にち情報や生徒情報を例に,レコードを構成する要素を適切に選択する能力を養う. |
第5〜7時 | 複数データを扱う方法として配列・リストを取り扱う.
それぞれの特徴・利点・欠点について扱い, リストについては,更に単方向・双方向・環状リストについても触れる. 状況に応じ,どちらのデータ構造がふさわしいか,判断できる能力を養う. リストに対しての基本的な操作(挿入・削除・探索)を,実装できるようにする. また,上記動作を配列で行なう方法を考えることができる. |
|
第8〜11時 | 論理的なデータ構造として,木構造・スタック・キューを取り扱う.
木構造については,二分木・完全二分木・二分探索木を扱い,それぞれの特徴・ 利点・操作方法等を理解させる. また,特に二分探索木を通して,目的の構造を作成するための 手続きを考える能力を養う. スタック・キューについては,配列・リストによる実装を通して,そのデータ構造や 内部動作を理解させる. |
|
評価方針 | 各課題の評価は,合否によるものと,a〜dまでの4段階評価によるものとを併用する.
4段階評価は,優れているものから順にa,b,cで評価を行ない,dは不合格とする.
各課題毎の合否条件は,指導案に示す.
基準に合格している場合は,不足要素,考察と結果との矛盾点,取り組み不足等が見受けられる場合は, その程度(個数又は基準)に応じて評価を下げる. 評価を下げた場合は,その理由を記し, 課題返却後,必要に応じて生徒の質問を受け付けることで対応する. 不合格となった課題については,再提出を求める. |
|
留意点 | 1.講義中心の形式を極力さけ,各データ構造と利点・欠点を理解させる.
2.講義内で演習を行なっていくが,生徒達に過度の負担を与えないように配慮を行なう. 3.時間の関係上グループによる作業を行なうが,グループ作業では特定の生徒の演習にならないよう配慮を行なう. |