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【2003/12/22】【第11回】
本日の講義内容
グループウェアの有効性〜コミュニケーション〜
対面でのコミュニケーション
*コミュニケーションにおいて、特にグループコミュニケーションの特徴を学びます*
メンバーが直接的に相互作用するグループコミュニケーションの特徴
(Mc Garth & Holing shead 1994)
a.全てのメンバーが全てのチャネルにおいて、時間差0で結ばれている
(チャネル=チャンネル:音声、視覚情報、身体動作、声のトーンetc..)
b.一時点で発言することのできるメンバーは1人
c.現時点での話者は、次の話者の決定ができる
d.メンバーの発言権は均等ではない
e.話者は様々なチャネルを通じて、発言の終了を示すことができる
f.各発言がそれ以前の発言と、論理的、心理的に関連していることが期待されている
+α↓
・発言内容は、社会的規範、自己規範により制約を受ける
・発言機会は、社会的地位、専門性、性別により、偏りが生じる
・非匿名性、非言語的手がかり
(⇒ここから社会的自己規範が引き出される)
*b, c, e はその時点での話者がある程度コントロールできる*
【影響】 負の影響 正の影響 ○プロセスの損失(Steirer 1972)
・グループメンバーの動機付けの低下
・メンバー間での相互調整の失敗
○知的ただ乗り
○沈黙の螺旋(Newmarr 1984)
(周りが沈黙するとそれが他人への同調圧力になるもの)
○アイディアを即座に外化できないことによる、動機付け、
効率の低下
○即時性、非言語的手がかりよるメンバー間の
フィードバック
(相互刺激、相互扶助など)
企業におけるビジネスプロセス(ワークフロー)
ビジネスプロセス:企業の業務における(内部的な)活動
・ビジネスプロセスマネジメントの考え
儲ける、生き残る ⇒ 新製品、新サービス、新規市場!
(↑企業が追求するもの)
しかし、製品の移り変わりが激しく、物があふれている現代、新規開拓は困難・・・
↓↓
QCT(Quality, Cost, Timecycle)
⇒自己の業務の改善
・業務活動の明確化(論理的、数学的に)
・分析・評価
・業務手順の変更
▼業務の分類図
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ビジネスプロセスモデリング
何をどう書けばよいのか?
○記述要素
○記述手法
・構造化手法(適用性、一般性)
・詳細度(サブプロセス化)
・プロセス間関係
○評価観点手法
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担当者: 及川美紀