『教師論』のツボ
第6回
前回で沼田先生の講義が終わり、藤井先生の教師の実態についての講義に入ります。
藤井先生の講義の特徴としては、
・出席兼感想を毎回書かせる
・テストはやらない方針
・最後にレポートを出題
という点が挙げられます。単位の点数採点の半分を受け持たれているらしいので、
沼田先生のテストで点数を取る自信がない方は、特に真面目に出席して(本来当たり前ですが)、
レポートも良く練ったものを提出するよう心がけると良いと思います。
講義始めに次回以降の講義展開計画を話されていたので、メモ程度に書いておきます。
次回:先生のメンタルへルス(教師の不登校等ストレスに関する話)
3回目:ケーススタディに学ぶ教育法規
4回目:教師の資質・適正について
5回目:校長先生による教師論
それでは講義の解説に入ります。
● 教師の実際に職務とは
最近の傾向では、「1人も親身になって考えてくれた先生はいなかった」という生徒が
多いらしい。 ― 先生の多忙化による
○ 先生に関するアンケート結果とその推移
・好きな先生(小学校)
やさしい先生、明るい先生
・好きな先生(中学校)
自分の事を良く理解してくれる先生、相談にのってくれる先生
・好きな先生(高校)
分かりやすく教えてくれる先生
・・・ 年齢が高くなるにつれて、人格的好み→生徒指導→専門性と先生に求めるものが違う。
→ 自分が教える生徒の年齢や学年を考慮する必要がある
● 教師の職務
1、教科指導(学習指導)・・・自分の担当科目以外にも教えられなければならない
(1)指導計画の作成
(2)学習指導案の作成
(3)教材研究
(4)評価
2、教科外指導
(1)特別活動(ホームルーム・生徒会・行事等)
(2)生徒指導
3、学級経営
(1)物的環境の整備
(2)人的環境の整備
4、学校経営