『教師論』のツボ
第4回
講義中にプリントを配布し、その中で教育職員審議会と臨時教育審議会の解説をしました。
講義に出れなかった人は、誰か他の人から借りてコピーする事をおすすめします。
● 教師の資質とは?(前回の続き)
1、深い教育愛を持つこと
― 助成的愛
― 犠牲的愛(ペスタロッチ[※注2]的愛)
2、適切なる教育環境の設定者
― 子供それぞれに適した学習環境を与える事
3、絶えざる探求者であるという事
・・・即ち、教師は魅力的でなければならないという事にも繋がる
― 「真に教える人は学ぶ人」という格言
4、専門的知識
・教育内容に関する知識(専門知識)
・生徒の発達・成長に関する知識 (≒ あまり勉強したくない者を相手にした時、どのように教えるか)
― おもしろくする工夫をする
― 寝ている者は起こす
― 私語は止めさせる
→ このような工夫が必要不可欠である
・子供の実態に合わせて、教育内容を再編成する能力
(筆者注:勉強の苦手な子供には基礎を、得意な者には発展した勉強をというように?)
→ 指導案に子供達の実態を盛り込む必要がある
・模範性
(筆者注:生徒にするなという事を、教師が(少なくとも生徒の前では)するな!!という事?)
● 生徒・学生に好かれる先生・嫌われる先生
(例1)小学生アンケート「良い先生とは?」
熱心に教えてくれる先生・話し合いで決めさせる先生・自分の間違いを認める先生
(例2)小学生アンケート「悪い・嫌いな先生は?」
厳しく叱る先生・遅刻や時間に厳しい先生
(例3)大学生アンケート「良い先生とは?」
差別やえこひいきをする先生・元気で明るい先生・良き理解者である先生・
指導技術に優れる先生・ふれあいを大事にしつつ、けじめをつける先生
○ このアンケートから分かる事(筆者の感想です)
・大学生アンケートの逆は良くいるような気がする。小学生アンケートもそうなのだろうか?
・小学生アンケートの「良い先生」を好む生徒は多いと思うが、
「悪い先生」は必ずしも皆が嫌うワケではないと思う。
・大学生アンケートからは「指導教官とのコミュニケーションが少ない」学生が
大半のような印象を受けた