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教育原理のツボ |
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第10回(12/3) |
【講義テーマ】 学力論と能力を巡る問題(1) 【講義のツボ】 ● 学校のつらなりに関する話 ・ 最初から、『小学校→中学校→高校→大学』というような流れになっていた のではなく、始めに大学が、次に小学校ができた。 ・ 大学とは、始めは『教授と学生の集団』であった。教授が指導してやると いった考え方は後にできたもの。それは近代化による役割の分化・制度化に よるものである。 ・ 律令制度により、公務員ができ、公務員を育てるために『学校』ができた。 ・ 寺子屋は読み書きそろばんを勉強するためのみにできた。 ● 宗教と宗教学(という教育分野) 以下にはそれぞれ違いがある。 ・ 宗教 ―― 信じるという事。根拠は必要ない。 ・ 宗教学 ―― 宗教を客観的に分析する。 ・ 神学 ―― 宗教を主観的に分析する。 ● 大学の定義 講義内容には関係ないと仰っていたので、特に掲載しない。 ● 学校の区分 以下の3つに大分される。 ・ 初等教育 ―― 基礎教育。小学校が当てはまる。 ・ 中等教育 ―― 完成教育。中学校・高校。ここまでで、一般的に社会に 出る人間として充分であるとされる程度の教育を行う。 (→だから、本来的には受験勉強中心に教育を行っている 高校は好ましくない) ・ 高等教育 ―― 専門学校及び、職業教育。大学・専門学校など。 ● 国外の大学事情 ・ アメリカなどは、センター試験・AO・推薦入試しかないと言っていい程の 入試体系である。 ・欧米の有名大学では、定員の何%かを寄付金の量・有無で決める事がある。 このように、各国の入試・教育システムは相当に異なる。それは、歴史と 伝統に裏打ちされたものであり、好きなように後から動かせるものではない。 しかし、逆にそれは歴史の転換点(環境が変わる・変わるべき時)での、 人々の選択がシステムを変動させた結果でもある。 ● 複線制の伝統について ドイツ・イギリスなどでは、文法を学び、正しい言葉使いをする人間が 優れているという古典的思想が主流であり、故にグラマースクール・ ギムナジウムといった文法・古典を学ぶ学校が上位に位置し、モダンスクール・ レアルシューレといった、働くための実践的な知識を学ぶ学校が下位に 分類されている。 【参考資料】 特になし。前回の配布資料を使用しました。 教育原理のツボ (C)千葉 佑介 |