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教育原理のツボ |
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第3回(10/15) |
【講義テーマ】 戦後教育と現状認識・教育目的論(2) 【講義のツボ】
前回はこの表を書いて終わり。 ○ 上表の『T:戦後改革』の時期についての話 この時期は、『戦後新教育』とも呼ばれ、『大正新教育』の考え方を 継いでいるという説がある。『児童中心主義』と呼ばれる思想。 →教育に人間性や個性が導入された時期という意味で共通。 ―この考え方は、この時期に世界的に発生した。 ○ 当時の子供と、今の子供の話 昔は・・・子供は白紙 → 大人が書き込む 今は・・・子供に内在する可能性を引き出し、助ける。 →こういう経緯から、最近は暗記はあまり良く見られない。 ○ 社会科の話 『戦後社会科』と呼ばれる、戦後情勢に基づく社会科の授業が 行われていた。それは、今のような、社会というものを客観的に学ぶ のではなく、社会に参加・貢献するための社会科であった。 社会科がこのような内容であったため、社会科を全ての科目の 中心教科とすべきという考え方があった。このような、中心となる 教科のあるカリキュラムを『コアカリキュラム』と呼ぶ。 ○ まとめ ―これらによって、「基礎学力や読み書きそろばん等がおろそかに なってくるのではないか」という事が論じられた。 ⇒この考え方によって、第U期の「能力主義」へと 移り変わる事になる。 【参考資料】 特にありません。 教育原理のツボ (C)千葉 佑介 |