教育原理のツボ
教育原理でやってたことを、私の取ったノートを参考にまとめていきます。

 授業概要

 【授業方針】

  シラバスに記載がない為、詳細不明。

 【授業概要】

  教育学の主要トピックスについて、基本的な考え方と現状分析の方法に
 力点をおいて講義する。提示するツールを用いて、各自が自分の力を
 発展させる事を求める。

 【授業計画】

  第1回:ガイダンス
  第2回:戦後教育と現状認識・教育目的論(1)
  第3回:戦後教育と現状認識・教育目的論(2)
  第4回:学校教育の基本形態(1)
  第5回:学校教育の基本形態(2)
  第6回:教育の社会的基盤と生涯学習(1)
  第7回:教育の社会的基盤と生涯学習(2)
  第8回:教授・学習・指導のプロセス(1)
  第9回:教授・学習・指導のプロセス(2)
  第10回:学力論と能力を巡る問題(1)
  第11回:学力論と能力を巡る問題(2)
  第12回:教育システムの政治・経済分析(1)
  第13回:教育システムの政治・経済分析(2)
  第14回:今日の教育改革論争
  第15回:まとめ

 【テキスト】

  『教育への問い ―現代教育学入門』東京大学出版会。
  参考書については、授業内で随時提示する。

 【授業形式】

  講義を中心とする。

 【成績評価の方法】

  定期試験とレポートを主とし、若干の平常点を加える。
  (千葉注:本人によると、「テストは難しいものにはしないが、全員に単位を
  やるという意味ではない。授業に出て、理解すべきものを理解したものには
  単位を出したいと思う」とか)

 【履修に当たっての留意点】

  標記教員免許取得希望者は必ず受講すること。


 ■教育原理のツボについて■

  ○ この『教育原理のツボ』は、火曜5限の高橋聡先生による教育原理に
   ついてのツボです。ツボについては、こちらに詳細がありますので、御覧下さい。

  ○ この授業は教職必修科目としての教育原理でもあり、社会福祉学部の
   選択単位としての教育原理でもあります。月曜5限の沼田先生による教育原理は
   社会福祉学部の単位としては認められません。該当する方は、十分に注意して
   履修するようにして下さい。

  ○ 行われていない講義については、リンク先のページが存在しません。
   それ以外の場合は、製作が遅れていますので少々お待ち下さい。


 ■教育原理のツボ■

  ※第4回〜第8回まで、講義には出ていましたが、都合により講義のツボプロジェクト
  への参加をお休みしておりました。申し訳ありません。

  第1回:ガイダンス(永久に工事中)
  第2回:戦後教育と現状認識・教育目的論(1)
  第3回:戦後教育と現状認識・教育目的論(2)
  第4回:学校教育の基本形態(1)
  第5回:学校教育の基本形態(2)
  第6回:教育の社会的基盤と生涯学習(1)
  第7回:教育の社会的基盤と生涯学習(2)
  第8回:教授・学習・指導のプロセス(1)
  第9回:教授・学習・指導のプロセス(2)
  第10回:学力論と能力を巡る問題(1)
  第11回:学力論と能力を巡る問題(2)
  第12回:教育システムの政治・経済分析(1)
  第13回:教育システムの政治・経済分析(2)
  第14回:今日の教育改革論争
  第15回:まとめ


教育原理のツボ (C)千葉 佑介