コミュニケーション・モデル
1。コミュニケーション
・送り手、チャネル、受け手
・送り手と受け手の関係、効果
・他社への働き掛け、他社との相互作用、他社への反応
・コミュニケーションが起こる文脈、メッセージが言及する範囲
2。コミュニケーション・モデルの基本的な考え方
・記号化と解読
・・・記号化:伝達手段が意図する受け手にふさわしい、言語や記号へ変換すること。
・・・解読:意味を引き出すために、メッセージの再変換をすること。
コミュニケーション・モデルにおける、フィードバック
送り手が意図したことが、受け手に対してどうなっているかの情報を得るため
・メッセージを受け取ったか?
・いかにして受け取ったか?
・そして、どーなったか?
これによって、現在や将来のコミュニケーション行動を修正する
情報伝たちのプロセスの説明
どういうチャネルが最大量の信号を伝送するか?
送った信号の内、どれくらいがチャネルのノイズで壊れるか?
→数量化できる
情報伝達における情報量を数量化
コミュニケーション・モデル(新しい技術をベースにしたもの)
・情報の生成:伝達系にのせるために、必要な加工、編集、計算、合成の処理を行う
・情報の伝達:伝送、交換信号の処理
・情報の再生:加工、編集、表示、蓄積などの処理