*コミュニケーション論 第5回*


Interpersonal Communication

1.環境により意味を狭めることができる
         ・文脈や背景
         ・語調や声
         ・表現やしぐさ
                     
             非言語的多様

2.見えない環境
         コミュニケーションのこれまでの経歴
         ・社会的な背景
         ・関心
         ・感受性や共感する力
                           
             異文化コミュニケーション

3.異文化を前提としたコミュニケーション
         (1)コミュニケーションの始まり→何らかの意図
         (2)何らかの意味が相手によって解釈される
         (3)コミュニケーションはコミュニケータ間で(1)と(2)が繰り返されて進行する

・コミュニケーションの目標
     ・コミュニケーションの始まり→何らかの意図
     ・会話コミュニケーションーーー課題遂行(道具的なコミュニケーション)
                                                                 |ー情緒的満足(自己満足コミュニケーション)
                                                                 |ー人間関係の調整(関係コミュニケーション)
                                                                 (実際のコミュニケーションは複数のものの組み合わせ)

a.親密化:親密な対人関係の成立維持
b.依存:課題を達成するための相手依存
c.対話者理解:相手理解の深化
d.対話者統制:対人関係の統制
e.意思統一:確認、打ち合わせ
f.自己完結:目的的会話
g.状況対応:会話せざるを得ない状況での会話
h.伝達:情報や知識の伝達

ーーー社会情緒目的の会話
ーーー課題関連の目標
ーーー対人的統制目標

・コミュニケーションの動機
     ・コミュニケーションにより異なる
          一般論としての規定はできない
                                      |
          一般的にコミュニケータを規定できない

    ・相手との関係
        相手との目的の達成を援助する=利他的
        相手の目的の達成を妨害する=利他的でない(利己的)

・コミュニケーションの方法
     対面と非対面
対面 非対面
時間と空間を共有 時間のみの共有
五感全てを使う(フルモード) 1部のモードが欠如する
ex:テレビ会議:臭・触・味感が欠如
ハイコンタクト ローコンタクト
コミュニケータがモードの制御権を持っている コミュニケータがモードの制御権を持っていない
ex:目を伏せる