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担当:渡邊慶和
組織における戦略情報システム事例(1)
【2000/11/10】 【連載回数 第6回】


今回は「販売と生産の連携」についての事例が紹介されました。

■戦略的なモノの見方
    ●戦略 : 資源の重点配分
                 (重点主義=システム思考)
        全体を見ながらどこに重点を置くのかが重要
        ビジネス上の重点を明らかにし、そこに資源を投入する

    ●戦術 : 配分された資源の効率的運用

    戦略と戦術の違い : 配分前か、後か。有効的か、効率的か。

    ●ロジスティックス : 資源の補給
 

企業情報システムの役割
    
    自分ひとりだけが使うシステムではない(組織)
    全体でどう使っていくか

    ●国際標準化機構(ISO)の定義
        「企業が関心を持つ実世界に関する人々の意思疎通(communication)を支援すること」

    ●実世界の事実をデータとしてとらえ、蓄積・検索する情報処理の仕組
 

■情報技術による業務の連携
    ●階層型組織では現場と管理の時間がかかる

    ●組織改革のENABLER(可能な3要素)
        : 情報技術
           情報
           組織(人)
 

■事例 : 販売と生産の連携
    ●建設用材料のメーカー : 建物仕様と受注

    ●営業部は東京、工場は長野
       |           ↓
       ↓             生産 : 一定仕様のものをどれだけ正確につくったか
        販売 : どれだけ売ったか

    ●製販統合情報システム構築
         |  事業動向と業務体系の検討
         |        →概念データモデルの設計
         |        →業務手続の検討提案
         |                 ルール
         |
         ↓
その過程で・・・
■製造部門との関係改善
    ●営業が工場の能力を考慮した受注をする
        → 製造が納期をまもらないわけにはいかん

    ●各部門の目的が達せられる → 部分最適

    ●企業の目的が達せられる → 全体最適
    全体最適は単なる部分最適の総和ではない
 

■販売担当者の意識変化
    ●資源の状態を見ながら納期の設定をする重要性を認識

    ●顧客から多く受注することが重要

    ●出来上がる製品を売るより、可能な製品を提案する
        →素材の入手可能性
        →設備の稼動可能性


■戦略的情報システムとは
    ・イメージ
    ・概念モデル
    ・目標と範囲
 

■戦略的情報システムのイメージ
    ●システム/環境/組織/市場/戦略/競争
        システム : 相互に作用する2つ以上の要素からなる全体
 
    ●組織内情報システム → 能率性

    ●組織外情報システム → 有効性

    ●経営戦略のISによる支援

    ●戦略的情報のシステム化


・来週、再来週(11月17、24日)は出張のため休講です。
・課題(グループワーク) : 戦略的情報システムの事例/何故それがそうなのか
 
 
 
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