【授業の方針】←授業選択画面に戻る
今日の経営活動に対するいくつかの養成と問題を経営に個々の機能から取り上げ、情報システム構築への視点とそれらの相互作用による効果と評価を試みる。【授業の概要】
組織内および組織間における機能、管理活動および物の流れを同期化し、情報を介して決定機能を結合し、相補敵融合と相乗的増幅効果を図っていくための情報システムについて講義する。そこでは、部門間、業務間、機械間、人間と機械間、工場と本社間、企業と市場間、生産・販売・技術の各機能間における、情報による統合問題とコンピュータ支援技術を取り上げ理解を深めさせる。【授業の計画】
第1回:講義 販売活動と・管理と情報システム
第2回:演習
第3回:講義 販売活動と・管理と情報システム(前回講義の続き)
第4回:演習
第5回:講義 機能と必要情報
第6回:演習 ロジスティック
第7回:講義 機能と必要情報〜前回の続き〜
第8回:演習 ロジスティック
第9回:講義 機能と必要情報〜前回の続き〜
第10回:演習 ロジスティック
第11回:講義
第12回:演習 ロジスティック
第13回:講義
第14回:演習 発表会
第15回:講義 マネジメントサイクル
第16回:演習 需要予測(1)
第17回:講義
第18回:演習 需要予測(2)
第19回:講義 情報から見た機能の関わり
第20回:演習 需要予測(3)
第21回:講義 発注と在庫の概念
第22回:演習 発注と在庫(1)
第23回:講義 在庫管理
第24回:演習 発注と在庫(2)
←鈴木研究室ホームへ