メディア論 第9回


携帯電話のシェア
 今、注目を集めているビジネスチャンスである次世代携帯電話について、国境を超えたサービスを提供してユーザーを確保するために、各企業は国際間での提携を強めているらしい。
 鈴木先生は携帯を買ったはいいが(買わされた?)、ろくに電源を入れていないらしい。ウィンドウズ95が発売された頃にパソコンを買って、ホコリをかぶらせた世代を思い浮かべてしまうが、どうなのだろう。
 「携帯が暗い若者の孤独を癒して・・」という話は、偏見以外の何物でもない。
 メディアはメディアであり、手段に過ぎないのだから。

長いビデオ上映(45分ぐらい)
 鈴木先生によると、非常にNHK的な番組らしい。たしかにそうだった。
 
やった内容

◇ パーソナルメディアとは何か

1.関連用語チェック
2.ケータイ、PHSで生活・仕事はどう変わるか
3.なぜケータイの話し声は大きく聞こえるのか?
4.なぜケータイ使用中に事故が多いのか?

次回へ
メディア論目次へ