情報システム演習は、一般的なソフトウェア技術者(エンジニア)を育成するのではなく、教育エンジニアとして技術者の基礎的なスキルを持ち合わせながらも、教育的視点からシスーテム的に物事をとらえることのできる人物の育成を目指しています。本コースでは、その中の技術者の基礎的なスキルの育成に相当するものとして、ネットワークを構築しサーバを運用できる人材、つまり教育システムの環境を整備できるような人材の育成を目指しています。本課題では、近年特に増加しているWeb上の教育システムを開発できるようにするなることを目的として、Webシステム開発の基礎について学びます。
課題は、大きく2種類あります(Webプログラミング入門とWebシステム設計・開発入門)。まずプログラミングの課題(計5つ)を行い、それに合格した段階で、プロクターから要求仕様書を受け取ってください。その要求に従ったシステムを開発することになります。開発するにあたって、システム設計書などの書類を提出することになっています。
なお、進め方としては各自で参考文献を見つけ、自分で課題を進めてください。各課題が終了したらプロクターのチェックを受けるようにしてください。TAから合格が出たら、次に進んでください。
3年生、ただしプログラミングの課題について3年生がわからない場合はTAに見てもらうようにしてください。
1.利用フリーのWeb掲示板を設置する |
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学習目標 |
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課題 | 利用フリーのWeb掲示板を探し(利用条件を良く読むこと)、自分の公開スペースで利用できるようにすること。 |
評価方法 | レポート。課題を行ったら、プロクターにチェックを受けてください。 |
合格基準 |
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備考 | 本課題を行っているうちに、自分の利用したいプログラム言語を選択してください。Webプログラミング用として代表的なものには、Perl、PHPがあります。最近はPHPを利用する人が多いようです。PerlやPHP以外で何か利用したいものがあるなら、TAと相談してください。 |
2.ブラウザ(クライアント)・Webサーバ間のデータ受け渡しを理解する | |
学習目標 |
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課題 | 次の要求を満たすWebプログラムを開発し、稼動させること。なお、入力・表示ともに半角英数字のみを用いること。 |
評価方法 | レポート。課題を行ったら、プロクターにチェックを受けてください。 |
合格基準 |
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備考 |
3.データ処理の方法を理解する | |
学習目標 |
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課題 | 次の要求を満たすWebプログラムを開発し稼動させること |
評価方法 | レポート。課題を行ったら、プロクターにチェックを受けてください。 |
合格基準 |
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備考 |
4.状態保持の方法を理解する | |
学習目標 |
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課題 | 以下に示す状態保持する3つの方法について、それぞれの利点・問題点と、自分の選択したプログラム言語でどのように行うのかをレポートしなさい。また、(1)から(3)のいずれかについて、実際にその内容を実行するプログラムを作成し、レポートしなさい。 (1)hiddenフィールドを用いて状態を保持する方法 |
評価方法 | レポート。課題を行ったら、プロクターにチェックを受けてください。 |
合格基準 |
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備考 |
5.セキュリティ対策ができるようになる | |
学習目標 |
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課題 | ・「汚染された文字列」「セッションハイジャック」「SSL」について、それぞれどのようなものかを調べ、レポートしなさい。 |
評価方法 | レポート。課題を行ったら、プロクターにチェックを受けてください。 |
合格基準 |
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備考 |
※任意課題は、まだ作成中です。
(任意課題)6.データベースを扱う | |
学習目標 |
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課題 | SEコースで構築したサーバに、データベース(PostgreSQLかMySQL)を入れ、データベースを利用したプログラムを作成しなさい。 |
評価方法 | なし。 |
合格基準 | プログラムが稼動していること。 |
備考 | 単位とは関係がありませんが、覚えていて損はありません。 |
プロクターから提示された要求仕様に基づいてWebシステムを1つ開発してください。
なお開発には、システム設計書等の書類を随時提出してもらう必要があります。課題内容の詳細については、リンク先を参照のこと。
合格基準: