用語チェック(2) マスメディア関連用語
1.1県1紙体制 |
2.5W1H |
3.BS |
4.CATV |
5.CM |
6.CS |
7.ENGからDNG |
8.HDTV |
9.Hivision |
10.NHK |
11.NTSC |
12.PALとSECAM |
13.VHFとUHF |
14.アイドル |
15.アンカー |
16.カタルシス |
17.イエロージャーナリズム |
18.カメラアングル |
19.キー局 |
20.シールド法 |
21.ジャーナリスト |
22.スクーブ |
23.スポット広告 |
24.ちょうちん記事 |
25.ディレクター |
26.テレビ |
27.ニュースの娯楽化 |
28.ネット局 |
29.パーソナリティ |
30.ビデオ・ジャーナリスト |
31.ピューリッツアー賞 |
32.プライバシー |
33.プロデューサー |
34.プロパガンダ |
35.「ペンは剣よりも強し」 |
36.ホットメディアvsクールメディア |
37.マスコミ |
38.マスメディア |
39.ムック |
40.メディア・ミックス |
41.「メディアはメッセージである」 |
42.メディアリテラシー |
43.モンタージュ |
44.やらせ |
45.ラジオ |
46.委託販売 |
47.音声多重放送 |
48.課題設定機能 |
49.過熱報道 |
50.活字離れ |
51.企画力 |
52.記者クラブ |
53.疑似イベント |
54.虚偽 |
55.系列 |
56.検閲 |
57.誇張 |
58.公正の原則 |
59.抗議電話 |
60.構成案 |
61.高級紙と大衆紙 |
62.高尚文化 |
63.国民化メディア |
64.再現 |
65.再販売価格維持制度(再販制) |
66.雑高書低 |
67.雑誌 |
68.「三種の神器」 |
69.視聴率 |
70.自主規制 |
71.写真銃 |
72.社会の木鐸(ぼくたく) |
73.受信料制度 |
74.出版 |
75.上意下達 |
76.情報操作 |
77.新聞 |
78.新聞休刊日 |
79.全国5紙 |
80.大衆文化 |
81.第4の権力 |
82.宅配制度 |
83.沈黙の螺旋仮説 |
84.通信社 |
85.定時放送 |
86.電子出版 |
87.電子新聞 |
88.比較広告 |
89.不偏不党 |
90.文字放送 |
91.編集 |
92.編集プロダクション |
93.返品率 |
94.報道のタブー |
95.放送禁止用語 |
96.放送三法 |
97.放送人 |
98.民放連 |
99.欲望の劃出装置 |
100.捏造(ねつぞう) |
メディア論のページに戻る