定義

メディアリテラシーとは、市民がメディアを社会的文脈でクリティカルに分析し、評価し、 メディアにアクセスし、多様な形態でコミュニケーションを創り出す力をさす。またそのような力の 獲得をめざす取り組みも呼ぶ。 メディアリテラシーの取り組み方法は、相手である各種メディアの発達段階、制度や企業としての 成り立ちが国や地域によって違っているため当然といえ、世界各地で様々に異なっている。

解説(理由)

メディアリテラシーは学校教育において進められる必要があるだけでなく、地域社会に置いて も生涯教育のテーマとして幅広く取り組む必要がある。また、推進にあたっては、研究者、学校 教育者、市民グループとともに、メディア関係者の参加が重要な意味を持っている。 放送事業者の間には、「メディアリテラシーは学校教育と地域社会の問題」とする傾向が強いとが、 放送(メディア)関係者の果たすべき役割を自覚し、とりわけ教育関係者との交流・相互研修の場を 通じて自主的に努力する必要がある。

参考文献

http:/www.ritsumei.ac.jp./kic/so/seminer/ML/what-j.html

http:/www1.kcom.ne.jp/m-soken/pagew12.htm

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