キーワード2:視聴率



定義:

テレビの番組やテレビコマーシャルが「どれぐらいの世帯や人々にみられているのか」
という視聴量の大きさを示す一つの尺度である。必ずしもテレビ番組そのものの価値や
質的な評価を直接的に示すものではない。

解説:

視聴率の調査方法は視聴率測定器、日記式アンケート、PM(ピープルメータ)の3種類あ
り、全国26ヶ所で行われている。そのうち関東600世帯、関西・名古屋250世帯、
それ以外の地区は200世帯で調査している。視聴率でテレビ番組のおもしろさは決めつ
けることはできないが、ついつい話題の番組を見てしまいがちだから、確かな目で本当に
自分が見たい番組を見つけたいものである。

参考文献:
ビデオリサーチホームページ アドレス:http://www.videor.co.jp



(担当:姉帯 徹)