『All Learning Is Self-Directed』
第6章 社内教育を再定義する
担当 楚 世斌 g231b015@edu.soft.iwate-pu.ac.jp
1.四つの対応
CEO( Chief Executive Officer)最高経営責任者はISDLに移ろうとする時、トレーニン
ググループは次の四つ戦略の中一つを採用することになる。
戦略1 トレーニンググループはこの決定は反対する。
戦略2 トレーニンググループはこの決定を無視する。
戦略3 トレーニンググループは従来の役割を放棄し、すべて自己管理の形に移る。
戦略4 トレーニンググループは企業のリーダシップとともに、伝統的な訓練方法と新しい
訓練方法のいいバランスを見つけて、会社およびその従業員に役立つために努力する。
著者は戦略4を強く勧めする。
[キーワード]
strategy
training group
2.戦略4について いいバランスを見つけよう。
トレーニンググループは次のことを要検討
●どのトピックがISDLに向いていますか、そしてそれは他の学習方法を要求する?
●どの聴衆がISDLから最も役に立ちますか。また、どれが新しいアプローチから利益を得ませんか。
●社員達は新しい学習方法の使い方トレーニンググループはどう助けてあげる。
●ISDLを選ぶ場合に尋ねるトップ10の質問
●ISDLのための最良の聴衆を決定。
●従業員はISDLの使用を支援する。
[キーワード]
topics
audience
material
3.トレーニング組織のための新しい役割。
●トレーニング・コースおよび用品を開発し伝えること、それらが自分のペースでできるかより伝
統的でも、インストラクター主導のトレーニング。
●自分の学習するニーズを識別することを従業員に教えること。
●学習するガイドの研究および公表。
●従業員の指導。
●知識を共有する方法を知識資源人々に教えること。
[キーワード]
indentify
guides
instructional developer
graphics designer
courtenographer
4.新しいトレーニング組織
●ツールを学習するが、ただし、インストラクター設計および学習理論中の根について忘れではいけ
ない。
[キーワード]
roots
tools
課題
あなたの会社内に開発されていた最後の2つの大規模なトレーニング・プログラムをレビューしてく
ださい。「ISDLを選ぶ場合に尋ねるトップ10の質問」を考えてください。ふり返って見てこれらの基準を
使って、開発への異なるアプローチをとり、これらの2つのプログラムに伝えていただけませんか?次の
10問を参考してください。(ISDLを選ぶ場合に尋ねるトップ10の質問)
1・いずれかの型のトレーニングまたは学習の活動は、会社が直面している問題を実際に解決するでしょうか。
2・指示の必要とされるトピックを大多数の対象の聴衆のために定義することができますか。それとも、ラーニ
ング活動の成功は、リアル・タイムの聴衆ニーズにインストラクターが内容を適応させるという能力に非常に依存するでしょうか。
3・どれだけの値が、インストラクターとともに、あるいはクラスの他のメンバーとともに参加者の個人の相互作用から来ますか。
4・どれだけの実際の経験が従業員がすなわち、情報とり、かつそれを直接の認識に変えるために学習内容をマスターす
るために要求するか。
5・対象の聴衆のサイズは何ですか。
6・従来で、インストラクターリードされた訓練方法の使用対ISDLを作成するコストはいくらですか。
7・トレーニングは、どれくらい終わらせる必要がありますか。トレーニングをやり直さなければならない前に、あるい
は放棄される前に、その値は、どれくらいの時間続くでしょうか。
8・利用可能な技術は学習活動を支援することですか。あなたの対象の聴衆へのその技術はどれくらいアクセスできますか。
9・従業員がISDLコースをとるとともに、それから学問を仕事に適用するとともに、どの資源が学問を強化することができますか。
10・対象の聴衆は、どのようにISDLに応答するでしょうか。あなたはどのタイプのトレーニングを行わなかったならば、
どうしますか。人々は、彼らが何を必要とするかどのように知るでしょうか。
Tobin, D. R. (2000). All learning is self-directed. ASTD
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