次に、ワクワクドナルドでは新ポスターを作成しました。二種類作ったのですが、一つは「ビーフ100%」を強調したもの、もう一つは「新鮮有機栽培レタス」を強調したものです。
どちらが好き?
ワクワクドナルドではどちらを使うかでもめているようです。
そこで、学生15人、社会人15人を集めてそれぞれの「食べたい度」を100点満点で評価してもらいました。
それが次のデータです。
学生 |
社会人 |
ビーフ |
レタス |
ビーフ |
レタス |
90 |
75 |
80 |
85 |
80 |
70 |
75 |
75 |
90 |
75 |
95 |
85 |
75 |
85 |
70 |
70 |
80 |
80 |
85 |
80 |
90 |
85 |
80 |
90 |
70 |
75 |
70 |
70 |
70 |
70 |
85 |
80 |
90 |
75 |
75 |
70 |
95 |
70 |
70 |
75 |
80 |
65 |
65 |
90 |
85 |
70 |
75 |
75 |
80 |
60 |
80 |
95 |
70 |
70 |
70 |
70 |
80 |
55 |
65 |
75 |
これは、どの分散分析の方法で行えばいいでしょうか?次の中から選んでください。
- 一要因の分散分析
- 二要因の被験者間分散分析
- 二要因の被験者内分散分析
- 二要因の混合計画
終わったら答えをみる